プロフィール
葵 涼
葵 涼さんのプロフィール
・ハンドルネーム(ペンネーム)


葵 涼 
「あおい・りょう」と読みます。元・紫(むらさき)です。

・歌クテル参加号

2号からずっと参加させていただいてました。

・文芸の受賞歴

ラジオで詠んでいただいた程度です。

・フリーでアピールどうぞ

大体寂しい感じで詠んでいます。分かりやす過ぎるぐらい、まっすぐ詠みます。
それも個性かと。

【歌クテルwebマガジン書き手さんに10の質問】
【01】短歌歴はどれくらいですか。


もう8、9年ぐらいになります。

【02】文語と口語はどちらが好きですか。

口語が好きです。

【03】どんな時、場所で、短歌が浮かぶことが多いですか。

言ってしまえばいつでもどこでも。浮かばない時は、どこにいても浮かびません。言葉が降って来るとしばらく書けます(ちょっと恰好良い。けど、本当に降ってきます)

【04】実体験を短歌に読むのは好きですか。

はい。6、7割ぐらい実体験歌です。
課題は、具体的に(あぅ)

【05】夏に冬の歌が浮かんだりすることがよくありますか。

基本的に季節はあまり関係ないです。なので、夏に冬の歌も詠みます。

【06】お題がある場合とない場合、どちらが詠みやすいですか。

あまり気にしたことがありません。

【07】ネットとリアルで短歌発表の比重はどちらが多いですか。

ネットがほとんどです。

【08】インターネットをやり始めて作風が変わりましたか。

特に変化はありません。変わるとしたら、自分の節目(出会い、別れ、転職など)に、少しすさんだりうかれたりはします。が、基本自分のベースが変わることは無いと思います。

【09】あなたにとって、短歌とは何ですか。

自己表現、鬱憤の吐露、心中の告白、かな。

【10】mixiのURLを掲載してもよろしいですか。

はい。ほとんど短歌の話は書いてませんが・・・。
葵 涼

access

管理人にメールを送る
(さるさる日記のメールフォームです)

categories

archives

recent comment

  • 【文語短歌】自由自在・その12【古典和歌】
    夜考宙ん
  • Book-Offで歌集を買う
    夜考宙ん
  • 【文語短歌】自由自在・その11【古典和歌】
    夜考宙ん
  • 【文語短歌】自由自在・その11【古典和歌】
    さね
  • 【文語短歌】自由自在・その11【古典和歌】
    夜考宙ん
  • みゆきまたなむ
    夜考宙ん
  • 連載小説 『部屋』 【後編】
    夜考宙ん
  • モテたい。【番外篇】
    うさぎ林檎
  • power of kotonoha
    夜考宙ん
  • 歌クテルwebマガジンは一周年を迎えました。
    さねとも

search this site.

profile

mobile

qrcode

links

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM